いわた書店の中の人が砂川を推す。

一万円選書をやっている、北海道砂川市のいわた書店です。当店を入り口とした、砂川市(人口約17000人のシティ)の観光案内的な推しを書いてます。

おみやげにナカヤのアップルパイとかりんとうまんじゅう

こんにちは、いわた書店の中の人です。

今日はスイーツ。なんたって砂川市はスイートロードというふれこみで観光やってますから!ナカヤさんは焼きたてアップルパイで有名なお店です。当店からは車で5分くらい?もうちょい?国道沿いのお店です。

なんせ、人気店なので休みの日には行列です。車もびっしり。ナカヤさんのホームページにも書いてありますが、予約をしてから行くとスムーズです。お盆とかえらいことに(北海道弁で大変なこと)なってますね。それくらい人気。あと北海道展みたいなデパートの物産展にも出ています。焼きたてを出すのですが、行列が階をまたいだという話も聞こえてきました。おそるべし。

お店に入るとまずショーケースが空で初めての方はびっくりします。焼いてるそばから売れていくのでケースに並ばないのです。あと、混雑時には銀行の順番待ちの発券システムみたいのが稼動します。

アップルパイをオススメしましたが、もう一つのオススメがかりんとうまんじゅうです。和菓子好きにも対応して行く素晴らしさ。お土産にも困らない。かりっとできたてがめっちゃおいしいのですよ。2個は軽い。

出川さんの充電バイク番組にも出ましたね。もちろん見に行きましたよ。焼きたてあつあつをお庭で食べていました。

両商品ともできたてうまうまなので、ここで買って飲み物持ってオアシスパーク(近くにある遊水地、景色よし)で食べるのもオススメ!

では!

sweets-n.com

sunagawa-kankou.com