いわた書店の中の人が砂川を推す。

一万円選書をやっている、北海道砂川市のいわた書店です。当店を入り口とした、砂川市(人口約17000人のシティ)の観光案内的な推しを書いてます。

春夏秋冬遊べる子どもの国

こんにちは、いわた書店の中の人です。

砂川市のすごい謳い文句の一つとして「日本一の公園都市」(ツッコミどころ満載なのはスイマセン、しかもこのフレーズも正確だったか思い出せない)正確には「市民一人あたりの公園面積が日本一」です。つまり、でっかい公園がたくさんあってなおかつ人口が減り続けているので、必然的に一人当たりの公園面積が広くなるという話です。ディスってません、スイマセン・・・。

まーとにかくこの北海道子どもの国(正確には砂川市の持ち物ではなくて道?とか?よくわかんないけど砂川にあるよいものです)は年がら年中無料で(一部施設内は大人有料)遊べる素晴らしい所って話です。

高速道路サービスエリア直結でそこから降りて砂川市内も楽しめる(ソメスサドルさんも近い)SAにあるハイウェイオアシス館というところも見所です。そこにしかない北菓楼さんの限定スイーツもあったり。おみやげ、ゴハン、遊びもカバー。そらいちマーケットと言う地元農家さん、お肉屋さん、カフェなどが直納しているショップもありまして、なんなら地元民も手に入りにくいレア野菜も売っていたり(しかも安い!)先週もわたくしそこでほうれん草やワッフル、ホルモンなどしこたま買ってしまいました・・・。奥山農園さんのホウレンソウがマジで美味しくて、お鍋でしゃぶしゃぶにしても灰汁出ないし甘いしウマー!これから夏にはトマト!これもね!ぜんっぜん違うんですよ奥様!そして肉のさいとうさんのバジルホルモンも買って!ここはオリジナル商品がウマウマでお店自体は当店から徒歩3分の所にあります。肉が違うの!さすが肉屋!(語彙力・・・)

子どもの国の話をしてない・・・とにかく広くて詳しくは下記サイトをご覧ください。子どもも大人も大好きアスレがたくさんで、今年の夏には水遊び場も出来るようなので楽しみですね。冬場はジャンボすべり台や歩くスキーが手ぶらでできる!しかも無料!スノーラフティングは100円!安!場所が場所ならすごいお値段とるでしょうね~というくらいの満足度!今シーズンは2回乗りました(大人・・・)

大人有料の施設はふしぎの森(ピラミッドが見えます)で、ここはあの有名ユーチューバーFischer's-フィッシャーズさんが来て遊んだ事により・・・子どもたちが完全にマネをする・・・。楽しみ方が二倍になりました。知ってたらお会いしたかった・・・ンダホ君に・・・。

www.youtube.com

園内とても自然豊かなので切り取り方次第でSNS映えする写真も!ここはどこでしょうか?↓

f:id:itimanensensyo:20190301102813p:plain

コスパよし!たのし!おいし!の子どもの国プラスαでした!では!

www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp