いわた書店の中の人が砂川を推す。

一万円選書をやっている、北海道砂川市のいわた書店です。当店を入り口とした、砂川市(人口約17000人のシティ)の観光案内的な推しを書いてます。

北海道旅行のはなし

こんにちは、いわた書店の中の人です。北海道広すぎってよく話題にされますが、詳しい比較図などは「北海道 広すぎ」でググると出てきますので参考までに。道外からの観光旅行の話なんですが、やはり北海道広すぎなのでとにかく目玉を絞る事なのではないかと。

例えば有名な旭山動物園ですが(旭川動物園じゃないよ!)ここは新千歳空港に降りるより断然旭川空港がお得!千歳から旭川までJRで2時間、割引なしの料金は片道5000円越え!(往復割など色々あります)それが旭川空港で降りればバスで30分くらい500円程度で行ける。根!(ね!)じゃあ、旭川発着のほうがいいんでないの?と思わさるのですよ。旭山が目的ならば!ちなみに中の人がオススメする旭山動物園の動物はカバです。リニューアルしてカバの底力に気付かされました。

あと、基本あちこち回りたいならレンタカーかな?札幌市内観光ならいらないです。小樽もいらない。JRで札幌から行ってあとはタクシーとかで。函館オンリーならタクシー借り切っちゃえば色々案内してくれます。社長のオススメは渡島当別修道院。それ以外の地域はいろいろ行くならいるかなー、って感じです。冬以外はめちゃくちゃ道幅広いし走りやすいと思いますよ。

伝えたい事多すぎなんですがまた思いついたら書きます。むしろ聞きたい事があればコメントまでどうぞ。全てに詳しくはないですがお答えいたします!では!

www.city.asahikawa.hokkaido.jp