いわた書店の中の人が砂川を推す。

一万円選書をやっている、北海道砂川市のいわた書店です。当店を入り口とした、砂川市(人口約17000人のシティ)の観光案内的な推しを書いてます。

ランチ・おみやげに北菓楼とセイコーマート

こんにちは、いわた書店の中の人です。

観光地などで見ないことはないオレンジ色の紙袋といえば・・・そうです、北菓楼さんですよね!(ですよね?)

砂川にある超大企業です。

駅からは離れているので、車移動の方にお勧めしています。

当店からは車で10分くらいでしょうか?(国道沿いの本店のほうです、高速のSAの方もあるのでお間違えなく。品揃えも違います)

おみやげもランチもいけて、喫茶の方は週末のお昼になるとかなり混雑しています。予約も出来ますのでぜひ。

そんで中の人オススメメニューがホタテのパスタとオムライス!!!

パスタはソースが絶品で、なんなら替え玉入れてくれって叫びたいほど。(つぶやいた事はある)オムライスはごろりとしたお肉が入っていて、添えてあるピクルスも泣かせる逸品です。

そしてお土産には和菓子から洋菓子まで色々あるんですが、基本のバウムクーヘンを薦めたいところです。(和菓子ではゴマ団子を薦めます。とろとろのゴマあんがこぼれ落ちるうまさ!!!)

バウムクーヘンは個包装でカット済みのものが便利で食べやすいですが、なるべく大きいものを選んでいただくと、やはりしっとりとより美味しい気がします(個人の感想です)

そしてそして!オトナとして北海道人が合わせたいのがセイコマ(公式がセコマと呼ぶらしいですがこっちがなじむ・・・)のスパークリングワインのランブルスコ470円税込!!!どうなってんの!

赤白どっちも美味しいです。しかもこのワイン時期によってはセールもするという・・・。どんだけなの。ついまとめ買いして並べる幸せ。甘めのワインなのでお菓子に合います。

とにかくリンクを貼っていくので見てください。

では! 

www.kitakaro.com 

online.seicomart.co.jp