いわた書店の中の人が砂川を推す。

一万円選書をやっている、北海道砂川市のいわた書店です。当店を入り口とした、砂川市(人口約17000人のシティ)の観光案内的な推しを書いてます。

ランチにまるともラーメン

こんにちは、いわた書店の中の人です。そろそろいっときますかね。地元民以外にはハードルの高い取材NGのお店を!!(笑)

ラーメン屋さんです。まるともさん。砂川駅の前すぐにある、カウンターのみのお店です。当店からは徒歩2分。味よしコスパよしで常に行列のお店。でも回転速いので混んでても30分待つくらいかな?と思います。なくなったら終わりで14時くらいには閉まることもあります。

メニューはラーメン450円(しお・みそ・しょうゆ)とライスのみ。大盛りもできます。盛りは結構いいですね。

ルールの解説に入ります。まず入店、並んでいる順に長いすに座って待ちます。席が空いたらうながされるので座ります(先に注文を聞かれる場合もあり)ポイントは、「何にします?」と聞かれてから注文する事。一緒に来ている人の分一度に注文です。おばちゃんルール(笑)そして、店内での撮影はNG!メディアに取り上げられることを嫌います。なのでこのブログのことはナイショでお願いします。怒られる(仲はいいです)(笑)基本的には前に並んでいる人にならってみてください。大体大丈夫です。

味のオススメは塩!こってり好きは味噌!ですね。ここの塩は他にはない味なのでぜひ食べていただきたい。くせになるんですよね~。写真を見たい方はリンクを貼るのでそちらでご確認ください!

では!

tabelog.com